「G-ベクタリング コントロール」は、エンジンとシャシーが連携して車両Gを
理想的に制御することにより、さまざまな効果を生み出す制御技術です。
走行シーンやハンドル操作に応じて、瞬時にエンジンの駆動トルクを変化させることで、
これまで別々に制御されていた横方向と前後方向の加速度(G)を統合的にコントロールし
ドライバーの意図に応じてクルマの応答性や安定性を高めます。
【効果】
①カーブ進入時に車両の応答性が高まる
「ハンドルが一発で決まる」「ハンドルの修正操作が減る」「カーブでの揺れが減る」
などとして感じることができます。
②カーブ旋回時やカーブ脱出時の安定性が高まる
カーブだけでなく直進時のレーンチェンジ時も同様で、「揺れが少ない」「揺れの収まりが早い」
などとして感じることができます。
③直進走行時の応答性・安定性が高まる
「直線での安定感が高い」「さらに上質なクルマに乗っているよう」などとして
感じることができます。
④雨の日や雪道などの滑りやすい路面では、より効果を感じやすい
【適用車種】
2016年 7月 アクセラビッグチェンジ車(ガソリン車、ディーゼル車)~
2016年 8月 アテンザ商品変更車~
2016年10月 CX-3商品変更車~
2016年10月 デミオ商品変更車~
2016年12月 CX-5フルモデルチェンジ車~
2017年12月 CX-8発売開始~
|